2008/09/24

Fuckin' Packin'



今日は、突然頼まれた、友達の仕事のフライヤーを一日中作ってました。

明日の朝、沢山の荷物を業者に頼んで日本に送ってもらうのに、
まだ、終わっていません。今、12:30amです。

徹夜かなー。



荷造りしててね、

NYに来た時と服も荷物も違うなって思った。

日本から来る時と違って、思い出も、もれなくついてくる。


目に見えない思い出。

沢山の事を振り返る・・・

英語でジレンマになってた時期も忘れそうになってた。
音楽して色んなこと感じた事も忘れそうになってた。


日本に帰ってからどうなるのか、
まったく想像がつかない。

仕事見つけて、新しい生活して、

また、新しい人たちと出会ったり、


どんな事を今度は感じるんだろうなって。
そして、どんな事を話したりするのかなって。


どんな風に日本で過ごす事ができるだろ?
てか、どんな風に過ごしたいか・・・


って、たったの3年半、NYに居ただけだったけどね。

すめば故郷。

大好きなNew York。

また、すぐ帰って来ちゃうかもねって、友達によく言われる。


かもね。



明日から、パソコンも無くなっちゃうので、
写真とりにいったり、お買い物に行ったり、
友達とあったり、

NYをじっくり楽しもう。

私には、カワイイカメラちゃんがあるからねー。


では、皆さん、しばらくさようならー。


NYの方は テレフォンコールでよろしくね。

2008/09/22

Dia:Beacon


今週末は、街から一時間ほど離れた美術館、 
Dia:BeaconにNahoちゃんと行ってきました。

Dia:Beacon
http://www.diabeacon.org/bindex.html

このDia:Beaconは、私がNYに来てからずっと行きたいところでした。
遂に、行く事ができてうれしかったです。




天気も運動会なみに晴れてとっても気持ちがよかった。

マンハッタンから1Hのところにあるのですが、Beaconという駅まで、
電車は、ずっとHudson川沿いを走っていました。




これが、とってもきれいな景色!!
キラキラ川が光っていて、ヨットやボートが揺られていて
最後の夏を楽しんでいるようでした。

そして、駅から15分くらいはなれたところにDia:Beaconがあり、これがまたステキだった。

入るとすっごく広く、様々なアーティストたちの作品が見れました。

残念ながら、美術館内は写真撮影禁止のため写真はありません。

建築家のような、
インテリアデザイナーのような、
がらくた集めのような、
デリケートのような、

斬新な作品たちに心が躍りました。
Michael Heizer
http://www.diabeacon.org/exhibs_b/heizer/index.html

Richard Serra
http://www.diabeacon.org/exhibs_b/serra/index.html

Fred Sandback
http://www.diabeacon.org/exhibs_b/sandback/index.html

感動的な再会の作品にも会えてうれしかった。

On Kawara
http://www.diabeacon.org/exhibs_b/kawara/index.html




ここは、行ってみるべし。




きれいな秋の空。

一緒に行ってくれたNahoちゃん、ありがとう!!
笑いすぎちゃったね!!!


あと一週間で帰国となりました。
Packingに追われています。

色んな気持ちでNew Yorkに来ましたが、
今度は色んな気持ちで日本に帰ります。

でも、New Yorkがすき。

2008/09/17

Boston

先週末にBostonにいる友達に会いに行ってきました。

BostonはNew york と打って変わって、のんびりしてて落ちついているステキな街でした。

毎回のごとく、出かけ先に友達や知り合いが居るとまったく何にも調べていかないで、
人任せに行っちゃう私ですが、今回の目的は、Bostonで音楽の勉強をしているRinaちゃんに会うために行ったようなものなので、Rinaちゃんに合った瞬間にミッション終了。かれこれ、4年くらい?!あってなかったからね。

ってわけで、私のNYのお友達で映像をやっているNahoちゃんのおすすめスポット、
ICAだけには行ってきました。

ICA
http://www.icaboston.org/

これ、階段。真ん中に蛍光灯が光ってた。

ICAの外観。カッチョ良い。


やっぱり、私はコンテンポラリーが好き。

建物からアートから、NYではみられないものもみれた気がしました。
海辺にあって景色も素敵。

このひと、Nicholas Hloboというアフリカ人アーティストの作品にぐっと来ました。

http://www.michaelstevenson.com/contemporary/artists/hlobo.htm


ちゃんと、ロブスターもクラムチャウダーも食べてきました。

うまうまー。このサンドイッチ、まじヤバいよ。

しかも、その晩は、Rinaちゃんちで、Rinaちゃんのナイスなルーミーたちと焼き肉パーティ。
はい、笑い過ぎ。

こちら、あこがれのバークリー音楽大学。
みんな、バークリーに通う学生さん。
音楽の話しはやっぱりつきません。
バークリーの学校にもお邪魔。みんな練習してた。
てか、私もここでお勉強したい。

Bostonのチャイナタウンでみんなで遅いディムサム。
肉まんみたいなのおいしかったなー。

なにより、Rinaちゃんにこのアメリカで会えるなんて、不思議だった。
かつては、大学の同期。こんな形であえてうれしかった。
ありがとう。



なにあれ、NYはリーマンの破綻で大変な模様。

バイトでも、Wall街付近のオフィスからのデリバリーのオーダーもめっきり少ない。
これも、その影響?????

2008/09/09

Happy Monday

今日は、かなり濃かった・・・ステキな事がいっぱい。




まず、今日は、バイト先のレストランのランチタイムに、マライヤキャリーが来た!
しかも旦那と!!




バイト終わったあと、近くのお店に買い物に行ったら、ニューヨーク市長の演説を公園でみた!




夜は友達のMegumiちゃんに招待されて、One Night Onlyの超レアなLIVEに。
それが、なんと、渡辺貞夫!!@Blue Note New York






さてさて・・・
マライヤキャリーは、TVよりも写真よりも実物が一番!

彼女の音楽は昔から好きだけど、
7オクターブの音域が出るような声とは反対にしゃべった時は柔らかい口調。
すっごくナイスでかわいかった。

帰る時にHave A Nice Day!!って言ったら、ちゃんと目を見て You Too!!っていってくれた。
今日、このお店に来てくれただけで、すっごくいい日になってたよ。

旦那のNickと仲良く手をつないで帰っていきました。


ニューヨーク市長は、公園で演説中で、
警察の警備頑丈で遠くからしかみれなかったけど、
初めて生市長に感動。




最後に、渡辺貞夫。彼がアメリカに姿を現すのは、14年ぶりだとか。

わたしの親友、Megumiがチケットをとっておいてくれて、招待してもらった!感謝です!

めちゃめちゃ、グルービーでファンキーなのに、衰え知らずの貞夫さんは、ぶりぶり吹いていました。
めちゃめちゃ踊れる感じでしたが、Blue Noteなんで、踊る人もいません。笑 
Clubでやったら大盛り上がりだろうな!!

originalのバラードとか、ボサノバとかもやって聞きやすいナンバーであっという間に終わってしみました。

とにかく、包容力のある音楽で私もMegumiもかなり包み込まれて
とってもステキな時間を過ごす事ができました。

とにかく、私たち二人のモチベーションをググッとあげてくれました。



ところで・・・
最近、めっきり音楽活動をしていない、私。

音楽のすばらしさと、音楽の意味をあらためて感じさせられました。
音楽がこんなに人の心を包み込むなんて、なんて素敵なんだって思いました。

それが、私にできていたのか、これからできるのか、少し、考えさせられ、不安ですが、
音楽の方を、完全復帰したいと思います。


Happy Monday!

2008/09/04

ビルだ



こんなビル。

NYには、高いビルが多い。
近くにいくと、これがそのビルなのか解らなくなる。


このビルもそう。
家に近くにあるのに存在に気付かなかった。


物事もそうだなって。
たまには、遠くからみてみないとね。


それに、NYにいると情報があふれていて何がなんだか良く分らなくなる時があるけど、
日本から来る友達の話しを聞いたりすると、その子たちの方が、意外とNYのこと、私より知ってる。


これも、一緒ね。


海外に出て、日本をみてみると、日本は、優れてます。
日本人である事に、たまには感謝しないとね。

世界は、広いな。