2012/01/30

aS tIMe gOEs bY...


長久手近辺の中学校、高校、楽団が集まっての演奏会がありました。
教えにいっている高校がでてたので 遊びにいきました。



高校の恩師、長尾先生の指揮で 14年ぶりの吹奏楽。

様々なことを教えていただいてたのに、当時は なんとなくしか、先生の言いたいことわからなかったけど、久しぶりの先生の吹奏楽指導を聴いて、きっと当時と同じことをいっていたんだろうなと思った。

今なら、そうそう!って聴けることもあった。

先生の考え方も 当時そのまま。
そして、私も同じことを思いながら 音楽をやっている。
それは、やっぱり、「音楽」は、先生から教わったものが多かったからだと思う。

私たちが、高校のときに、先生は、今の私と同い年くらいだったはず。

そうやって考えると、やりたいこととか、先生が当時やりたかったことが 痛感するくらいよくわかる。

当時、もっとわかることができてたらって思うけど。

打ち上げで、他の高校の先生交えて 先生と話したときも
先生は、私たちを一切 見下すことなく、そうだな、それはね、って話を聞いてくれる。

対等に話をしてくれた。

それは、とっても嬉しかったこと。

高校のときに、こんな情景を想像できなかった。
先生は ボスだったから。
自分たちの練習する建物を「サティ○ン」と 呼ぶくらい、一生懸命取り組んだ部活。

去年、再会してから、先生に沢山お仕事もらって、ありがたく、感謝です。
高校のときは、めっちゃ叱られてたしね。練習してなくて、合奏から外されたこともあったし。w

なんだか、ちょっと こっぱずかしいけど、嬉しい。
私は、先生の生徒だったからね:D

可愛いサックスを吹く子たちにも出会えた。

写真のこたちも、もう1つの高校の子たちも 演奏会中、控え室に楽譜もって「教えてください!」って 来たり。


音楽が、サックスが大好きになってほしい。


そういう気持ちで、音楽指導は、取り組んでいきたいって思う。