2009/06/22

BuGs LifE




週末、山梨の畑で土をいじっていると、沢山の虫たちと出会う。

日曜日の朝、畑に行って、イタリアンパセリの収穫に行ったら、
畑の中を、ありたちが列をなして、せっせと働いている。


日曜日なのに、蟻さんもご苦労さんね。なんて思っていたら、



!!!!!!!!!!


列をたどっていくと


たどり着いたところは、イタリアンパセリの葉裏にアブラムシさんが大量に... m(ToT)m

アブラムシのエキスを、蟻さんたちは。。。


アブラムシ・ショックです!


畑には、蟻、アブラムシ、カメムシ、チョウチョ、
蜘蛛、てんとう虫、ミミズ、イモムシなどなど。


自然の中には暗黙のルールがあって自然の摂理がある。
これは、彼らの本能の中に刻まれている事。
学校がある訳でもなく、誰かが特別教えてくれる訳でもないように
それらは何百年、何千年?と繰り返されているのかと思うと、不思議。


アブラムシだって、私たちの野菜を「悪」の気持ちで蝕んでいる訳じゃない。
美味しいからなんだよね。

でも、残念ながら、私たちも食べていくには、「駆除」をしなくてはならない。
切ないですね。



この写真は、お花を撮ったら、お花のつぼみの中にイモムシが!超かわいい☆




絵に描いたようなてんとう虫。




山梨は、ぶどうの木が沢山の実を付け始めました。雨の雫でキラキラしていました。

0 件のコメント: